top of page

キャスティングの話

大高です

今回はキャスティングに関する話です



その前に少し作品に関する話をします

この作品は私が原案で、メンバーの金子さん、堤さん、私の3人でそれぞれ脚本を担当しました

こういう感じの作品にしたいです、とプロットを渡してお伝えしていました

この時点では特に何も指定していません

キャラクターに関することだけ少し指定して初稿を上げてもらった後、大高が脚色をしました

これが前提での話です


キャスティングの話に戻します

昨年の10月くらいのことだったと思います

プロト版から脚色をして、大体の方向性は決まったのでキャスト数が何人になるのかをカウントします

が、初稿の時点では全キャラクターが40人を超えていました

自分でも流石にあれ?となります

予算のことも考えますがその人数を集められるのかどうかでした

元から兼役でいく予定でしたが、兼役させたとしても20人は必要でした

そこから更に台本を直して36役、兼役させて19人です

自分を数に入れてあと18人

ここで改めて思います

集められんのか?人脈広くないけどいけるのか???

これ以上はどう頑張っても無理だと思ったのでやれるだけやるしかありません

基本的にWSで知り合った方や過去の共演者に声を掛けていきました

正確には数えてないのですが、25人〜30人ほどには声を掛けていたと思います

必要なキャスト数から見ればそんなもんで済んだんだと思われるかもしれませんが結構ギリギリでした

そしてオファー出す際にもやらかしてます(主に伝達ミスです、関係者の方すみませんでした)

キャスト陣は自力でなんとかなりましたが、スタッフ陣は私1人では難しく一部メンバーは紹介してもらいました


あくまでも私の場合ですが、周りからどう見えていたかは分かりませんが人に頼むのがあまり得意な方ではないんですね

そもそも話すの自体が得意ではないのは配信をご覧になった方はご存知だとは思います

だから声掛けするだけでも意外とエネルギーを使っていました

キャスティングにあたり何か基準があったかと言えばありました

一つは演劇に関わっていることです

作品が作品だからというのもありますが他にもありました(一つはパンフレットの対談に掲載、もう一つは別の機会に書こうと思います)

この役は女性がいい、男性がいい、というのも執筆時にはあるにはありましたが、一部を除いてどちらでも構わないというようにはしていました

この辺りに関しては本編の説明文や台本をご覧になった方にしか分からないと思いますが、敢えて全員中性的な名前にしています

※初稿で指定したのはこのことです

一番は上記の「別の機会」にも関わっていることなんですが、どんな人が集まるのか読めないのもありました

もし性別指定があったらキャスティングはもう少し苦戦していたと思います


次回に続く

最新記事

すべて表示

失敗の話

大高です 前回からかなり間が空いてしまいました 最後に書こうと思ってましたが今回は失敗の話です 企画回と少し内容が重複しますがよければご覧ください ・やりたかったこと ・とにかく失敗だらけ ・やってみないと分からないこと、やってみても分からないこと やりたかったこと 「幕は上がる」でやりたかったことは色々とあります 他のところにも書いたり配信でも喋ったかと思うのですが、 劇場で映像作品を撮る これ

企画に関する話

今回は企画に関する話です ・はじまり ・仮置きの話 ・企画と企画者として ・相談したかったことやどうにかしたかったことはたくさんある ・“好きなこと”だけでやれたら苦労しない ・感想含めもう少しいろいろと ※裏側を描いた作品なので普段出すことのない製作の裏側について書いていきますが、今回以降から記憶を頼りにごちゃごちゃと書くのでこれどうなのとか、結局何が言いたいんだとかツッコミどころ等出てくるかと

プロジェクト時系列 後編

大高です だいぶ間が空いてしまいましたが、プロジェクト時系列後編です(前編はこちらから) 続き 時系列その2 9月 初稿完成 リサーチ①(+a) テスト撮影 11月 リサーチ② 2022年 1月 クラファン開始 2月 クラファン終了 Project RE:脱退 3月 HP開設 4月 テスト撮影 5月〜 ロケハン 編集 公開準備 (公開→9月に延期) 6.初稿(プロト版)完成 8月に爆速で書いたプロ

bottom of page